SSブログ

能力とやる気に即した4つのリーダーシップ実践(その4) [リーダー]

ヘンリー川﨑「僕に用だって?」

デーモン部長「うん。キャサリン立川はきみにどんな接し方をしている?」

ヘンリー川﨑「そうね・・・。僕が担当している仕事は割と複雑なんだよね。大きく分けて4つの仕事がある。」

ホーライ「そうだね。それで?」

ヘンリー川﨑「それで、例えば、生産関係の仕事はキャサリン立川はまるっきり僕にお任せだ。でも、そうなるまでには時間がかかったけれどね。」

デーモン部長「社員の人事に関してはどう?」

ヘンリー川﨑「そうなると、また話しが違ってくるんだな。新しい人事計画や方針となると、実行する前に必ず相談するようにと釘を刺されている。僕がやろうとしていることを正確に知りたい、と言うのです。」


ホーライ「いつも意見を聞いてくれる?」

ヘンリー川﨑「もちろん。その上で的確なアドバイスもくれる。もし、意見が違ったら、それはキャサリン立川が最後に判断するしね。」


デーモン部長「きみへの対応が、そんなふうに時によって異なり、場合によって変わったりして、戸惑わないかな?」

ヘンリー川﨑「それはないね。むしろ、このほうがありがたい。」


ホーライ「だろうね。と言うことは、キャサリン立川のリーダーシップスタイルは何?」

デーモン部長「状況対応型のリーダーとでも言うのかな。」


●●● 今日のリーダーシップのコツ、ビジネスポイント・仕事のコツ・秘訣・ノウハウ ●●●

●同一人物でも分野に応じてリーダーシップスタイルを変える



ブログランキング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。