仕事ができる人に成る方法 by ホーライ
https://horai-bz.blog.ss-blog.jp/
仕事を支配せよ。主人公はいつも自分自身だ。
ホーライ
2013-12-03T00:33:31+09:00
ja
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●プレゼンテーションのコツ(4)
https://horai-bz.blog.ss-blog.jp/2013-12-03
●プレゼンテーションのコツ(4)●「なんだかおもしろい!」と聞き手に感じさせようあなたのプレゼン(あなたの提案)に入れなければならないもの、必要なものは3つあります。1つ目は「聞き手にとってのあなたの提案のメリット」2つ目は「聞き手にとっての分かりやすさ」3つ目は「聞き手にとっておもしろい」これは(聞き手にとっておもしろい)「興味を感じること」と言い換えてもいいでしょう。分かりやすく、おもしろい(興味をもたれる)プレゼンにすれば、あなたのプレゼンは「8割増し」になります。聞き手の気持ちが「この話はおもしろい」というふうに変わると、その場の空気・印象・期待感などで、本当にあなたの提案に対して、よい方向に変化するのです。その「おもしろさ」の作り方に王道はありません。たとえば・・・・▼話が得意なら、プレゼンのつながりに使う例をおもしろく話す。▼とてもまじめな人なら、まじめな「おもしろさ」を感じさせる。など、聞き手が「おもしろさ」「楽しさ」「興味」を感じるような自分の個性にあった表現テクニックを見つけだしてください。■■■■■ ここまでのまとめ ■■■■■■▼「伝えたい」ことをあなた自身がきちんと理解する▼「伝えたい相手」を理解し、その相手の立場・視点に沿って眺める▼あなたの提案の「相手にとってのメリット」を伝える▼話の展開をガチガチの論理でつながない▼自然に納得できる程度のつながり、因果関係で話をうまくつなぐ▼個性を生かしたおもしろさで「なんだかおもしろい」というふうに感じさせる▼聞き手から見た「利益」「わかりやすさ」「おもしろさ」があるプレゼンにする●治験のニュース・医薬品のニュース・製薬業界のニュース・医学のニュース ↓http://horaichikennews.web.fc2.com/index.html●お勧めのTOEIC問題集、TOEIC参考書、TOEIC攻略法、TOEIC勉強方法 ↓http://toeic-emglish.seesaa.net/●自分を3日で変える自己啓発の方法 ↓http://horai-myself.seesaa.net/●3秒で分かるビジネススキル(仕事のコツのヒント集)http://threesec-skill.seesaa.net/●仕事ができる人になる方法http://field-buddha.seesaa.net/●ハードボイルド・ワンダーランド日記(半径3mから3..
プレゼンのコツ
ホーライ
2013-12-03T00:33:31+09:00
●「なんだかおもしろい!」と聞き手に感じさせよう
あなたのプレゼン(あなたの提案)に入れなければならないもの、必要なものは3つあります。
1つ目は「聞き手にとってのあなたの提案のメリット」
2つ目は「聞き手にとっての分かりやすさ」
3つ目は「聞き手にとっておもしろい」
これは(聞き手にとっておもしろい)「興味を感じること」と言い換えてもいいでしょう。
分かりやすく、おもしろい(興味をもたれる)プレゼンにすれば、あなたのプレゼンは「8割増し」になります。
聞き手の気持ちが「この話はおもしろい」というふうに変わると、その場の空気・印象・期待感などで、本当にあなたの提案に対して、よい方向に変化するのです。
その「おもしろさ」の作り方に王道はありません。
たとえば・・・・
▼話が得意なら、プレゼンのつながりに使う例をおもしろく話す。
▼とてもまじめな人なら、まじめな「おもしろさ」を感じさせる。
など、聞き手が「おもしろさ」「楽しさ」「興味」を感じるような自分の個性にあった表現テクニックを見つけだしてください。
■■■■■ ここまでのまとめ ■■■■■■
▼「伝えたい」ことをあなた自身がきちんと理解する
▼「伝えたい相手」を理解し、その相手の立場・視点に沿って眺める
▼あなたの提案の「相手にとってのメリット」を伝える
▼話の展開をガチガチの論理でつながない
▼自然に納得できる程度のつながり、因果関係で話をうまくつなぐ
▼個性を生かしたおもしろさで「なんだかおもしろい」というふうに感じさせる
▼聞き手から見た「利益」「わかりやすさ」「おもしろさ」があるプレゼンにする
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●プレゼンテーションのコツ(3)
https://horai-bz.blog.ss-blog.jp/2013-12-01-1
●プレゼンテーションのコツ(3)●「分かりやすい」と感じさせるのは自然な因果関係と必然性みなさんは、どんな時に「分かりやすい」と感じますか?人が分かりやすいと感じるのは、日常生活で自然に感じたり、考えたりすることが多い「原因と結果」という「因果関係」です。しかも、決して複雑な因果関係ではなくて、単純明快なつながり(原因と結果)なのです。たとえば、「新幹線は雪に弱いから(原因)、雪が降ると不通になることが多い(結果)」というようなものです。因果関係がなければ、人は物事のつながりや関係性を納得することがなかなかできません。逆に言えば、因果関係さえ語られてしまえば、その因果関係が本当であろうと嘘であろうと、その話を納得してしまうことも多いのです。たとえば「物語」という現実ではない空想のストーリーの場合を考えてみれば、物語の中で自然な因果関係が感じられるからこそ、その物語に人は感情移入し、納得できるわけですから。ですから、あなたの話に対し「相手に苦労させずに、楽に自然に話を納得してもらいたい」と思ったら、「分かりやすい因果関係」や「必然性」を作ったり、考えたり、見つけだしたりすることがとても大切です。そいういった自然な因果関係や必然性により生み出されるつながりを、聞き手に伝えながら話を進めていけば、聞き手にとって「あなたのプレゼンストーリー」は分かりやすく必然性をもった話に響き、そしてあなたの話に納得してくれるのです。●治験のニュース・医薬品のニュース・製薬業界のニュース・医学のニュース ↓http://horaichikennews.web.fc2.com/index.html●お勧めのTOEIC問題集、TOEIC参考書、TOEIC攻略法、TOEIC勉強方法 ↓http://toeic-emglish.seesaa.net/●自分を3日で変える自己啓発の方法 ↓http://horai-myself.seesaa.net/●3秒で分かるビジネススキル(仕事のコツのヒント集)http://threesec-skill.seesaa.net/●仕事ができる人になる方法http://field-buddha.seesaa.net/●ハードボイルド・ワンダーランド日記(半径3mから300億光年の出来事)http://hard-wonder.seesaa.net/▼お勧めのビジネス書のまとめサイトhttps://sites..
プレゼンのコツ
ホーライ
2013-12-01T12:57:48+09:00
●「分かりやすい」と感じさせるのは自然な因果関係と必然性
みなさんは、どんな時に「分かりやすい」と感じますか?
人が分かりやすいと感じるのは、日常生活で自然に感じたり、考えたりすることが多い「原因と結果」という「因果関係」です。
しかも、決して複雑な因果関係ではなくて、単純明快なつながり(原因と結果)なのです。
たとえば、「新幹線は雪に弱いから(原因)、雪が降ると不通になることが多い(結果)」というようなものです。
因果関係がなければ、人は物事のつながりや関係性を納得することがなかなかできません。
逆に言えば、因果関係さえ語られてしまえば、その因果関係が本当であろうと嘘であろうと、その話を納得してしまうことも多いのです。
たとえば「物語」という現実ではない空想のストーリーの場合を考えてみれば、物語の中で自然な因果関係が感じられるからこそ、その物語に人は感情移入し、納得できるわけですから。
ですから、あなたの話に対し「相手に苦労させずに、楽に自然に話を納得してもらいたい」と思ったら、「分かりやすい因果関係」や「必然性」を作ったり、考えたり、見つけだしたりすることがとても大切です。
そいういった自然な因果関係や必然性により生み出されるつながりを、聞き手に伝えながら話を進めていけば、聞き手にとって「あなたのプレゼンストーリー」は分かりやすく必然性をもった話に響き、そしてあなたの話に納得してくれるのです。
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●プレゼンテーションのコツ(3)
https://horai-bz.blog.ss-blog.jp/2013-12-01
●プレゼンテーションのコツ(3)●「分かりやすい」と感じさせるのは自然な因果関係と必然性みなさんは、どんな時に「分かりやすい」と感じますか?人が分かりやすいと感じるのは、日常生活で自然に感じたり、考えたりすることが多い「原因と結果」という「因果関係」です。しかも、決して複雑な因果関係ではなくて、単純明快なつながり(原因と結果)なのです。たとえば、「新幹線は雪に弱いから(原因)、雪が降ると不通になることが多い(結果)」というようなものです。因果関係がなければ、人は物事のつながりや関係性を納得することがなかなかできません。逆に言えば、因果関係さえ語られてしまえば、その因果関係が本当であろうと嘘であろうと、その話を納得してしまうことも多いのです。たとえば「物語」という現実ではない空想のストーリーの場合を考えてみれば、物語の中で自然な因果関係が感じられるからこそ、その物語に人は感情移入し、納得できるわけですから。ですから、あなたの話に対し「相手に苦労させずに、楽に自然に話を納得してもらいたい」と思ったら、「分かりやすい因果関係」や「必然性」を作ったり、考えたり、見つけだしたりすることがとても大切です。そいういった自然な因果関係や必然性により生み出されるつながりを、聞き手に伝えながら話を進めていけば、聞き手にとって「あなたのプレゼンストーリー」は分かりやすく必然性をもった話に響き、そしてあなたの話に納得してくれるのです。●治験のニュース・医薬品のニュース・製薬業界のニュース・医学のニュース ↓http://horaichikennews.web.fc2.com/index.html●お勧めのTOEIC問題集、TOEIC参考書、TOEIC攻略法、TOEIC勉強方法 ↓http://toeic-emglish.seesaa.net/●自分を3日で変える自己啓発の方法 ↓http://horai-myself.seesaa.net/●3秒で分かるビジネススキル(仕事のコツのヒント集)http://threesec-skill.seesaa.net/●仕事ができる人になる方法http://field-buddha.seesaa.net/●ハードボイルド・ワンダーランド日記(半径3mから300億光年の出来事)http://hard-wonder.seesaa.net/▼お勧めのビジネス書のまとめサイトhttps://sites..
プレゼンのコツ
ホーライ
2013-12-01T12:56:45+09:00
●「分かりやすい」と感じさせるのは自然な因果関係と必然性
みなさんは、どんな時に「分かりやすい」と感じますか?
人が分かりやすいと感じるのは、日常生活で自然に感じたり、考えたりすることが多い「原因と結果」という「因果関係」です。
しかも、決して複雑な因果関係ではなくて、単純明快なつながり(原因と結果)なのです。
たとえば、「新幹線は雪に弱いから(原因)、雪が降ると不通になることが多い(結果)」というようなものです。
因果関係がなければ、人は物事のつながりや関係性を納得することがなかなかできません。
逆に言えば、因果関係さえ語られてしまえば、その因果関係が本当であろうと嘘であろうと、その話を納得してしまうことも多いのです。
たとえば「物語」という現実ではない空想のストーリーの場合を考えてみれば、物語の中で自然な因果関係が感じられるからこそ、その物語に人は感情移入し、納得できるわけですから。
ですから、あなたの話に対し「相手に苦労させずに、楽に自然に話を納得してもらいたい」と思ったら、「分かりやすい因果関係」や「必然性」を作ったり、考えたり、見つけだしたりすることがとても大切です。
そいういった自然な因果関係や必然性により生み出されるつながりを、聞き手に伝えながら話を進めていけば、聞き手にとって「あなたのプレゼンストーリー」は分かりやすく必然性をもった話に響き、そしてあなたの話に納得してくれるのです。
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●プレゼンテーションのコツ(2)
https://horai-bz.blog.ss-blog.jp/2013-11-30-1
●プレゼンテーションのコツ(2)●「わかりやすさ」=「正しい論理」という大きな勘違いプレゼンでもメールや文章でも、ありとあらゆるコミュニケーションで一番大事なのは「伝える」ということです。「自分の提案・考え・報告内容」を、相手が分かるように「伝える」ということです。つまり、相手が分かるように「分かりやすく」伝える必要があるわけです。ところで「分かりやすさ」とは何でしょう?よくある勘違いは「正しい事実を正しく論理的に積み重ねていけば、その話の内容が容易に相手に伝わるはずだ」というものです。特に理系の人は、長年、研究報告をしてきた積み重ねもあり、「正しい事実+正しい論理=分かりやすい話の展開」という方程式を信じている人も多いかもしれません。しかし、この方程式は正しいけれど間違っているのです。必ずしも「あなたの話に興味があるわけではない人たち」「あなたの話を初めて聞くような人たち」に「限られた時間」の中で、あなたの提案や報告内容を分かりやすく伝えようとする場合には、残念ながら「正しい事実+正しい論理=分かりやすい話の展開」とはなりません。むしろ、それは「分かりにくくて難しい話という印象」を与えてしまうことすらあるのです。考えてみれば、それは当然です。相手は論理学に精通した天才学者でもなければ、ミステリー小説の名探偵というわけではありません。あなたが話す内容については、むしろ、あなたより苦手な人であることも多いはずです。ということは、「論理的に事実を積み重ねれば分かるだろう」という考えはあまりに楽観的な勘違いだ、ということになります。では、いったい何が必要なのでしょうか?●治験のニュース・医薬品のニュース・製薬業界のニュース・医学のニュース ↓http://horaichikennews.web.fc2.com/index.html●お勧めのTOEIC問題集、TOEIC参考書、TOEIC攻略法、TOEIC勉強方法 ↓http://toeic-emglish.seesaa.net/●自分を3日で変える自己啓発の方法 ↓http://horai-myself.seesaa.net/●3秒で分かるビジネススキル(仕事のコツのヒント集)http://threesec-skill.seesaa.net/●仕事ができる人になる方法http://field-buddha.seesaa.net/●ハードボイルド・ワンダーランド日記..
プレゼンのコツ
ホーライ
2013-11-30T19:40:39+09:00
●「わかりやすさ」=「正しい論理」という大きな勘違い
プレゼンでもメールや文章でも、ありとあらゆるコミュニケーションで一番大事なのは「伝える」ということです。
「自分の提案・考え・報告内容」を、相手が分かるように「伝える」ということです。
つまり、相手が分かるように「分かりやすく」伝える必要があるわけです。
ところで「分かりやすさ」とは何でしょう?
よくある勘違いは「正しい事実を正しく論理的に積み重ねていけば、その話の内容が容易に相手に伝わるはずだ」というものです。
特に理系の人は、長年、研究報告をしてきた積み重ねもあり、「正しい事実+正しい論理=分かりやすい話の展開」という方程式を信じている人も多いかもしれません。
しかし、この方程式は正しいけれど間違っているのです。
必ずしも「あなたの話に興味があるわけではない人たち」「あなたの話を初めて聞くような人たち」に「限られた時間」の中で、あなたの提案や報告内容を分かりやすく伝えようとする場合には、残念ながら「正しい事実+正しい論理=分かりやすい話の展開」とはなりません。
むしろ、それは「分かりにくくて難しい話という印象」を与えてしまうことすらあるのです。
考えてみれば、それは当然です。
相手は論理学に精通した天才学者でもなければ、ミステリー小説の名探偵というわけではありません。
あなたが話す内容については、むしろ、あなたより苦手な人であることも多いはずです。
ということは、「論理的に事実を積み重ねれば分かるだろう」という考えはあまりに楽観的な勘違いだ、ということになります。
では、いったい何が必要なのでしょうか?
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●プレゼンテーションのコツ(1)
https://horai-bz.blog.ss-blog.jp/2013-11-30
●プレゼンテーションのコツ(1)第1章 「よいプレゼン」ってなんだろう?■(1)あなたは「誰に」「何を」伝えたいのだろう?質問1・・・あなたがプレゼンテーションをする相手は「どんな人」ですか?質問2・・・あなたが「伝えたいこと」はなんですか?この2つに答えられるようにする。私たちの目的である「よいプレゼン」とは、「あなたの提案」を「誰か」に伝え、その内容について「理解」や「同意」をしてもらい、さらに相手に「あなたの提案に沿った行動をしてもらう」ことです。あなた自身が自分の話すべき内容を分かっていなかったとしたら、「相手になにかうまく説明し、理解してもらうこと」はできるわけがありません。ましてや、相手に「同意や納得をしてもらい、自分の提案に沿って行動してもらう」なんてできるはずがないのです。そして、そのプレゼンを「よいプレゼン」ということはできません。「あなたは、誰になにを伝えたいのでしょうか?」これをじっくり考えることが、「よいプレゼン」をするための第一歩です。「誰に」「何を」を曖昧ではなく、はっきりと形づくることが「よいプレゼン」のために何より必要なことです。■伝える相手にとっての「あなたの話のメリット」はなんだろう?あなたが今考えていること、あなたが今作っている資料は「あなたが話したい内容」であることは確かだと思います。しかし、それは果たして、「相手が聞きたい内容」になっているでしょうか?あなたは、相手の立場に立って、相手の視点から眺めながらプレゼンの内容を考え、作っているでしょうか?よいプレゼンとは、相手をあなたの提案に沿って動かせるプレゼンです。相手があなたの提案に沿って動くのは、そうすれば「自分にとってメリットがある」と感じるからです。逆に言えば、もしも、相手があなたのプレゼンにメリットを感じなかったとしたら、あなたのプレゼンに沿った行動をしてくれるわけがありません。「あなたのプレゼンの内容」を「あなたの視点から理解しただけ」では、本当のところ、あなたは「あなたがすべきプレゼン」をまだ理解しているとは言えません。●相手のメリットを「ひと言」で表せるようにする。あなたは提案を「誰に」伝えたいのか、どんな「相手」に話をしようとしているのかを、もうすでにじっくり考えてみたはずです。それでは、その相手にとって「あなたのプレゼン」のメリットはなんでしょうか。相手にとってのメリットをあなたは「ひと言」で答えることが..
プレゼンのコツ
ホーライ
2013-11-30T16:19:49+09:00
第1章 「よいプレゼン」ってなんだろう?
■(1)あなたは「誰に」「何を」伝えたいのだろう?
質問1・・・あなたがプレゼンテーションをする相手は「どんな人」ですか?
質問2・・・あなたが「伝えたいこと」はなんですか?
この2つに答えられるようにする。
私たちの目的である「よいプレゼン」とは、「あなたの提案」を「誰か」に伝え、その内容について「理解」や「同意」をしてもらい、さらに相手に「あなたの提案に沿った行動をしてもらう」ことです。
あなた自身が自分の話すべき内容を分かっていなかったとしたら、「相手になにかうまく説明し、理解してもらうこと」はできるわけがありません。
ましてや、相手に「同意や納得をしてもらい、自分の提案に沿って行動してもらう」なんてできるはずがないのです。
そして、そのプレゼンを「よいプレゼン」ということはできません。
「あなたは、誰になにを伝えたいのでしょうか?」
これをじっくり考えることが、「よいプレゼン」をするための第一歩です。
「誰に」「何を」を曖昧ではなく、はっきりと形づくることが「よいプレゼン」のために何より必要なことです。
■伝える相手にとっての「あなたの話のメリット」はなんだろう?
あなたが今考えていること、あなたが今作っている資料は「あなたが話したい内容」であることは確かだと思います。
しかし、それは果たして、「相手が聞きたい内容」になっているでしょうか?
あなたは、相手の立場に立って、相手の視点から眺めながらプレゼンの内容を考え、作っているでしょうか?
よいプレゼンとは、相手をあなたの提案に沿って動かせるプレゼンです。
相手があなたの提案に沿って動くのは、そうすれば「自分にとってメリットがある」と感じるからです。
逆に言えば、もしも、相手があなたのプレゼンにメリットを感じなかったとしたら、あなたのプレゼンに沿った行動をしてくれるわけがありません。
「あなたのプレゼンの内容」を「あなたの視点から理解しただけ」では、本当のところ、あなたは「あなたがすべきプレゼン」をまだ理解しているとは言えません。
●相手のメリットを「ひと言」で表せるようにする。
あなたは提案を「誰に」伝えたいのか、どんな「相手」に話をしようとしているのかを、もうすでにじっくり考えてみたはずです。
それでは、その相手にとって「あなたのプレゼン」のメリットはなんでしょうか。
相手にとってのメリットをあなたは「ひと言」で答えることができるでしょうか?
それが「相手を動かすためにいちばん必要なこと」、言い換えれば「よいプレゼンに必要不可欠な最も重要なこと」です。
★「相手のメリット」をとことん、見つけだすことに注力しましょう。
あなたのプレゼン内容を、自分の側からだけでなく、じっくりと相手の側から眺め直して、感じてみて、そして「内容」の推敲を繰り返してみてください。
「相手の現状」⇒「あなたの提案(プレゼン)」⇒「相手の将来(メリット)」を考えよう。
たとえば・・・・
「相手の現状」(交渉力が弱く、CRFの回収が進まない)⇒「あなたの提案」(交渉力を上げるにはこうする)⇒「相手の将来」(CRFの回収がスムーズに進む)⇒残業が減る。出張が減る。
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一流の仕事術●「できません」は言わない
https://horai-bz.blog.ss-blog.jp/2013-11-29-3
一流の仕事術●「できません」は言わない 「できません」「不可能です」「無理です」・・・・・。 伸びる人、成果を出す人は、この言葉を決して使わず、まずチャレンジします。そして、できなかったときに初めて助言や応援を求めてきます。 ごく簡単なことを除き、最初からうまくできる仕事なんてありません。 チャレンジすることで力がつき、その過程の中で悩み、葛藤するからこそ、人間的にも成長ができます。 「できません」と言った瞬間に、できるかも知れないことも本当にできなくなります。 「できます!」とまず言って、それから必死にその方法を考えるぐらいが丁度いいでしょう。●●●●●治験のニュース・医薬品のニュース・製薬業界のニュース・医学のニュース●●●●● ↓http://horaichikennews.web.fc2.com/index.html●●●●●お勧めのTOEIC問題集、TOEIC参考書、TOEIC攻略法、TOEIC勉強方法●●●●● ↓http://toeic-emglish.seesaa.net/●●●●●自分を3日で変える自己啓発の方法●●●●● ↓http://horai-myself.seesaa.net/●3秒で分かるビジネススキル(仕事のコツのヒント集)http://threesec-skill.seesaa.net/●仕事ができる人になる方法http://field-buddha.seesaa.net/●ハードボイルド・ワンダーランド日記(半径3mから300億光年の出来事)http://hard-wonder.seesaa.net/▼お勧めのビジネス書のまとめサイトhttps://sites.google.com/site/osusumebzbook2/▼今週のおすすめビジネス本http://horai-biz-book.seesaa.net/●医薬品ができるまで」は下記http://chiken-imod.seesaa.net/●週刊GCPのメル“ガマ”の(GCPメルマガ)バックナンバー・登録・配信停止はこちら⇒ http://archive.mag2.com/0000102664/index.html●ホーライ製薬は下記http://horaiseiyaku.seesaa.net/
仕事力
ホーライ
2013-11-29T20:08:29+09:00
「できません」「不可能です」「無理です」・・・・・。
伸びる人、成果を出す人は、この言葉を決して使わず、まずチャレンジします。
そして、できなかったときに初めて助言や応援を求めてきます。
ごく簡単なことを除き、最初からうまくできる仕事なんてありません。
チャレンジすることで力がつき、その過程の中で悩み、葛藤するからこそ、人間的にも成長ができます。
「できません」と言った瞬間に、できるかも知れないことも本当にできなくなります。
「できます!」とまず言って、それから必死にその方法を考えるぐらいが丁度いいでしょう。
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一流の仕事術●優先順位の高い仕事から片付ける
https://horai-bz.blog.ss-blog.jp/2013-11-29-2
一流の仕事術●優先順位の高い仕事から片付ける 「仕事の達人のすごい習慣は、刻々と変わる仕事の優先順位を絶えず把握し、優先順位の高いもの順に片付けることです。」 複数の仕事を同時に与えられている場合は、まず、スケジュールを考え、優先順位をつけます。 そして、その仕事の意味を考えながら、優先順位の高いものから全力を投入しましょう。 あっちの仕事、こっちの仕事と並行してやっていると、集中力が欠けてミスや失敗を起しやすくなります。ひとつの仕事に全力で当たれば、自ずと集中力もつき、仕事の密度も次第に高くなります。 仕事に費やす時間も短くなり、効率も上がってくるでしょう。その上、一気にできるようになります。 仕事が少しでもできるようになると、上司や先輩からの仕事を頼まれることが急に多くなります。新人の頃は、1つや2つのことを単にやっていればよかったのですが、ある程度評価されてくると、どんどん仕事を任され、多くのことを次々とこなさなければなりません。 好きな仕事であればいいのですが、ほとんどが初めてだったり、苦手そうなことばかりです。ここで大抵の人が間違えてしまいます。優先順位もしっかり考えずに、好きなことやできることから手をつけていくのです。 どんな仕事にも期日、締切があります。ですから、仕事の依頼があったら、絶えず、その都度期日を確認し、間に合うように余裕を持って計画を立てながら終わらせましょう。そのためには、優先順位をしつこいくらい再確認し、優先順位の高いものから順番に終わらせていくようにします。 ●●●●●治験のニュース・医薬品のニュース・製薬業界のニュース・医学のニュース●●●●● ↓http://horaichikennews.web.fc2.com/index.html●●●●●お勧めのTOEIC問題集、TOEIC参考書、TOEIC攻略法、TOEIC勉強方法●●●●● ↓http://toeic-emglish.seesaa.net/●●●●●自分を3日で変える自己啓発の方法●●●●● ↓http://horai-myself.seesaa.net/●3秒で分かるビジネススキル(仕事のコツのヒント集)http://threesec-skill.seesaa.net/●仕事ができる人になる方法http://field-buddha.seesaa.net/●ハードボイルド・ワンダーランド日記(半径3mから300..
仕事のコツ
ホーライ
2013-11-29T07:36:38+09:00
「仕事の達人のすごい習慣は、刻々と変わる仕事の優先順位を絶えず把握し、優先順位の高いもの順に片付けることです。」
複数の仕事を同時に与えられている場合は、まず、スケジュールを考え、優先順位をつけます。
そして、その仕事の意味を考えながら、優先順位の高いものから全力を投入しましょう。
あっちの仕事、こっちの仕事と並行してやっていると、集中力が欠けてミスや失敗を起しやすくなります。
ひとつの仕事に全力で当たれば、自ずと集中力もつき、仕事の密度も次第に高くなります。
仕事に費やす時間も短くなり、効率も上がってくるでしょう。
その上、一気にできるようになります。
仕事が少しでもできるようになると、上司や先輩からの仕事を頼まれることが急に多くなります。
新人の頃は、1つや2つのことを単にやっていればよかったのですが、ある程度評価されてくると、どんどん仕事を任され、多くのことを次々とこなさなければなりません。
好きな仕事であればいいのですが、ほとんどが初めてだったり、苦手そうなことばかりです。
ここで大抵の人が間違えてしまいます。
優先順位もしっかり考えずに、好きなことやできることから手をつけていくのです。
どんな仕事にも期日、締切があります。
ですから、仕事の依頼があったら、絶えず、その都度期日を確認し、間に合うように余裕を持って計画を立てながら終わらせましょう。
そのためには、優先順位をしつこいくらい再確認し、優先順位の高いものから順番に終わらせていくようにします。
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一流の仕事術●嫌な仕事こそ、率先してやる
https://horai-bz.blog.ss-blog.jp/2013-11-29-1
一流の仕事術●嫌な仕事こそ、率先してやる コピー取り、書類整理、電話番、会議室の後片付け、単純計算だけの書類づくり、先輩のカバン持ち・・・・・・・。 誰でも若手のうちは、こうした雑用をさせられます。気乗りのしない仕事が多いでしょうが、目標を達成する人は、目の前にあることを全力でやります。 私が最も役立っているビジネスの経験は、大学を出て最初に新入社員で入ったY社で社長のカバン持ちをやりながら、いろんな方に出合ったことです。様々な会社のトップやお役所回りに、私は社長のカバンを持って、さらに、自動車の運転手もしながら、様々な人に出会えました。 嫌な仕事、気乗りのしない仕事も、積極的にバリバリこなしていきましょう。見ていて気持ちがいいくらいに。 そんなやる気は必ず評価され、信用を得て、徐々に大事な仕事、高度な仕事を任されるようになるのです。 本物のプロフェッショナルは、どんなことでも、前向きに全力でやります。 上司や先輩から頼まれた仕事であるのに、好き嫌いで力の入れ具合を決めるような人は、どの道に進んでも将来伸びません。自己中心的で、わがままだからです。そんな人は、どんなに頭が良く、優秀そうであっても、周りの人から軽蔑され敬遠されるのは時間の問題でしょう。誰もついて来ないのです。 あなたは、そんな人に仕事を頼めますか? ●●●●●治験のニュース・医薬品のニュース・製薬業界のニュース・医学のニュース●●●●● ↓http://horaichikennews.web.fc2.com/index.html●●●●●お勧めのTOEIC問題集、TOEIC参考書、TOEIC攻略法、TOEIC勉強方法●●●●● ↓http://toeic-emglish.seesaa.net/●●●●●自分を3日で変える自己啓発の方法●●●●● ↓http://horai-myself.seesaa.net/●3秒で分かるビジネススキル(仕事のコツのヒント集)http://threesec-skill.seesaa.net/●仕事ができる人になる方法http://field-buddha.seesaa.net/●ハードボイルド・ワンダーランド日記(半径3mから300億光年の出来事)http://hard-wonder.seesaa.net/▼お勧めのビジネス書のまとめサイトhttps://sites.google.com/site/osusu..
仕事に対する心構え
ホーライ
2013-11-29T01:45:58+09:00
コピー取り、書類整理、電話番、会議室の後片付け、単純計算だけの書類づくり、先輩のカバン持ち・・・・・・・。
誰でも若手のうちは、こうした雑用をさせられます。
気乗りのしない仕事が多いでしょうが、目標を達成する人は、目の前にあることを全力でやります。
私が最も役立っているビジネスの経験は、大学を出て最初に新入社員で入ったY社で社長のカバン持ちをやりながら、いろんな方に出合ったことです。
様々な会社のトップやお役所回りに、私は社長のカバンを持って、さらに、自動車の運転手もしながら、様々な人に出会えました。
嫌な仕事、気乗りのしない仕事も、積極的にバリバリこなしていきましょう。
見ていて気持ちがいいくらいに。
そんなやる気は必ず評価され、信用を得て、徐々に大事な仕事、高度な仕事を任されるようになるのです。
本物のプロフェッショナルは、どんなことでも、前向きに全力でやります。
上司や先輩から頼まれた仕事であるのに、好き嫌いで力の入れ具合を決めるような人は、どの道に進んでも将来伸びません。
自己中心的で、わがままだからです。
そんな人は、どんなに頭が良く、優秀そうであっても、周りの人から軽蔑され敬遠されるのは時間の問題でしょう。
誰もついて来ないのです。
あなたは、そんな人に仕事を頼めますか?
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一流の仕事術●「できません」は言わない
https://horai-bz.blog.ss-blog.jp/2013-11-29
一流の仕事術●「できません」は言わない 「できません」「不可能です」「無理です」・・・・・。 伸びる人、成果を出す人は、この言葉を決して使わず、まずチャレンジします。そして、できなかったときに初めて助言や応援を求めてきます。 ごく簡単なことを除き、最初からうまくできる仕事なんてありません。 チャレンジすることで力がつき、その過程の中で悩み、葛藤するからこそ、人間的にも成長ができます。 「できません」と言った瞬間に、できるかも知れないことも本当にできなくなります。 「できます!」とまず言って、それから必死にその方法を考えるぐらいが丁度いいでしょう。●●●●●治験のニュース・医薬品のニュース・製薬業界のニュース・医学のニュース●●●●● ↓http://horaichikennews.web.fc2.com/index.html●●●●●お勧めのTOEIC問題集、TOEIC参考書、TOEIC攻略法、TOEIC勉強方法●●●●● ↓http://toeic-emglish.seesaa.net/●●●●●自分を3日で変える自己啓発の方法●●●●● ↓http://horai-myself.seesaa.net/●3秒で分かるビジネススキル(仕事のコツのヒント集)http://threesec-skill.seesaa.net/●仕事ができる人になる方法http://field-buddha.seesaa.net/●ハードボイルド・ワンダーランド日記(半径3mから300億光年の出来事)http://hard-wonder.seesaa.net/▼お勧めのビジネス書のまとめサイトhttps://sites.google.com/site/osusumebzbook2/▼今週のおすすめビジネス本http://horai-biz-book.seesaa.net/●医薬品ができるまで」は下記http://chiken-imod.seesaa.net/●週刊GCPのメル“ガマ”の(GCPメルマガ)バックナンバー・登録・配信停止はこちら⇒ http://archive.mag2.com/0000102664/index.html●ホーライ製薬は下記http://horaiseiyaku.seesaa.net/
仕事に対する心構え
ホーライ
2013-11-29T01:41:28+09:00
「できません」「不可能です」「無理です」・・・・・。
伸びる人、成果を出す人は、この言葉を決して使わず、まずチャレンジします。
そして、できなかったときに初めて助言や応援を求めてきます。
ごく簡単なことを除き、最初からうまくできる仕事なんてありません。
チャレンジすることで力がつき、その過程の中で悩み、葛藤するからこそ、人間的にも成長ができます。
「できません」と言った瞬間に、できるかも知れないことも本当にできなくなります。
「できます!」とまず言って、それから必死にその方法を考えるぐらいが丁度いいでしょう。
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●3秒で分かるビジネススキル(仕事のコツのヒント集)
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http://field-buddha.seesaa.net/
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【ひと味違う企画書を作成する方法】(1)
https://horai-bz.blog.ss-blog.jp/2011-12-01
●見た目以上の内容で勝負するパソコンで作った、フローチャートや写真を多用した企画書がもてはやされていますが、そんなことでいくら相手の目を引いても、内容がしっかりしていなければお話になりません。何よりもまず、企画の意図、対象、目的を、切れ味のいい文章にまとめることです。そのさい、「~と思う」というような主観的な表現は避けて、「~である」を使って文体にメリハリをつけましょう。なお、文章の区切りのいいところで、流れがわかるように図式、図解したものを挿入すると、よりインパクトのある企画書に変身します。
企画力
ホーライ
2011-12-01T04:15:13+09:00
パソコンで作った、フローチャートや写真を多用した企画書がもてはやされていますが、そんなことでいくら相手の目を引いても、内容がしっかりしていなければお話になりません。
何よりもまず、企画の意図、対象、目的を、切れ味のいい文章にまとめることです。
そのさい、「~と思う」というような主観的な表現は避けて、「~である」を使って文体にメリハリをつけましょう。
なお、文章の区切りのいいところで、流れがわかるように図式、図解したものを挿入すると、よりインパクトのある企画書に変身します。
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能力とやる気に即した4つのリーダーシップ実践(その6)
https://horai-bz.blog.ss-blog.jp/2011-06-30
デーモン部長「リーダーシップのスタイルには大きく言って4つの型があることが分かったけれど、どれがベストだろう?」ホーライ「どれがベストってないだろうな。だからこそ、『状況対応型』となるわけだ。」デーモン部長「独裁的で命令的なリーダーが最適なときって、どんな状況だろう?」ホーライ「たとえば、治験薬に未知の重篤な副作用があることが分かり、大至急、全ての治験薬を回収しないといけないとき。」デーモン部長「なるほど。そりゃそうだ。そんな時は1分1秒を争うからね。援助型というわけにはいかないな。」ホーライ「ほかにも、ある職務には素質がありそうだと思われる人を採用したとしよう。自己指示型の素質があると思われる未熟な部下にも、指示型が合うだろうね。」デーモン部長「誰でも仕事を習い始める頃には熱心な初心者である場合がほとんどだ。どんな援助でも、与えられれば受けようとする。結局は、仕事をうまくやりたいと望んでいるからね。」ホーライ「人間というのは、仕事をうまくやりたがっている、と本当に思う?」デーモン部長「そう思うよ。最初は違っても、うまく行き出すと、それが楽しくなる、という人も多い。」ホーライ「いつから、人間は仕事に興味を失うんだろう?」●●● 今日のリーダーシップのコツ、ビジネスポイント・仕事のコツ・秘訣・ノウハウ ●●●●新人には、指示・命令型のリーダーシップスタイルが合う
リーダー
ホーライ
2011-06-30T05:16:11+09:00
ホーライ「どれがベストってないだろうな。だからこそ、『状況対応型』となるわけだ。」
デーモン部長「独裁的で命令的なリーダーが最適なときって、どんな状況だろう?」
ホーライ「たとえば、治験薬に未知の重篤な副作用があることが分かり、大至急、全ての治験薬を回収しないといけないとき。」
デーモン部長「なるほど。そりゃそうだ。そんな時は1分1秒を争うからね。援助型というわけにはいかないな。」
ホーライ「ほかにも、ある職務には素質がありそうだと思われる人を採用したとしよう。自己指示型の素質があると思われる未熟な部下に
も、指示型が合うだろうね。」
デーモン部長「誰でも仕事を習い始める頃には熱心な初心者である場合がほとんどだ。どんな援助でも、与えられれば受けようとする。結
局は、仕事をうまくやりたいと望んでいるからね。」
ホーライ「人間というのは、仕事をうまくやりたがっている、と本当に思う?」
デーモン部長「そう思うよ。最初は違っても、うまく行き出すと、それが楽しくなる、という人も多い。」
ホーライ「いつから、人間は仕事に興味を失うんだろう?」
●●● 今日のリーダーシップのコツ、ビジネスポイント・仕事のコツ・秘訣・ノウハウ ●●●
●新人には、指示・命令型のリーダーシップスタイルが合う
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能力とやる気に即した4つのリーダーシップ実践(その5)
https://horai-bz.blog.ss-blog.jp/2011-06-24
デーモン部長「キャサリン立川は状況に応じてリーダーシップの発揮の仕方を変えているんだね。」ホーライ「そうなると、リーダーにはどんなスキルが必要だろうか?」デーモン部長「次の3つのスキルだろう。」1)いろんなリーダーシップスタイルを柔軟に使い分けることができる2)部下たちの要求を診断する方法を知っている3)部下たちと何らかの合意をとりつける方法を知っている換言すれば・・・・・・・1)柔軟性2)診断力3)合意するホーライ「優秀なリーダーは柔軟性がある。そして、さらに次だ。」【能力とやる気に即した4つのリーダーシップ】1)指示型・・・リーダーは具体的な指示命令を与え、仕事の達成をきめ細かく監督する2)コーチ型・・・リーダーは指示を出すが、決定されたことも説明し、提案を出させ、前進できるように援助する3)援助型・・・・リーダーは仕事の達成に向かって部下の努力を促し、援助し、意思決定に関する責任を部下と分かちあう4)委任型・・・リーダーは意思決定と問題解決の責任を部下に任せる
リーダー
ホーライ
2011-06-24T05:01:05+09:00
ホーライ「そうなると、リーダーにはどんなスキルが必要だろうか?」
デーモン部長「次の3つのスキルだろう。」
1)いろんなリーダーシップスタイルを柔軟に使い分けることができる
2)部下たちの要求を診断する方法を知っている
3)部下たちと何らかの合意をとりつける方法を知っている
換言すれば・・・・・・・
1)柔軟性
2)診断力
3)合意する
ホーライ「優秀なリーダーは柔軟性がある。そして、さらに次だ。」
【能力とやる気に即した4つのリーダーシップ】
1)指示型・・・リーダーは具体的な指示命令を与え、仕事の達成をきめ細かく監督する
2)コーチ型・・・リーダーは指示を出すが、決定されたことも説明し、提案を出させ、前進できるように援助する
3)援助型・・・・リーダーは仕事の達成に向かって部下の努力を促し、援助し、意思決定に関する責任を部下と分かちあう
4)委任型・・・リーダーは意思決定と問題解決の責任を部下に任せる
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能力とやる気に即した4つのリーダーシップ実践(その5)
https://horai-bz.blog.ss-blog.jp/2011-06-23
デーモン部長「キャサリン立川は状況に応じてリーダーシップの発揮の仕方を変えているんだね。」ホーライ「そうなると、リーダーにはどんなスキルが必要だろうか?」デーモン部長「次の3つのスキルだろう。」1)いろんなリーダーシップスタイルを柔軟に使い分けることができる2)部下たちの要求を診断する方法を知っている3)部下たちと何らかの合意をとりつける方法を知っている換言すれば・・・・・・・1)柔軟性2)診断力3)合意するホーライ「優秀なリーダーは柔軟性がある。そして、さらに次だ。」【能力とやる気に即した4つのリーダーシップ】1)指示型・・・リーダーは具体的な指示命令を与え、仕事の達成をきめ細かく監督する2)コーチ型・・・リーダーは指示を出すが、決定されたことも説明し、提案を出させ、前進できるように援助する3)援助型・・・・リーダーは仕事の達成に向かって部下の努力を促し、援助し、意思決定に関する責任を部下と分かちあう4)委任型・・・リーダーは意思決定と問題解決の責任を部下に任せる
リーダー
ホーライ
2011-06-23T20:13:32+09:00
ホーライ「そうなると、リーダーにはどんなスキルが必要だろうか?」
デーモン部長「次の3つのスキルだろう。」
1)いろんなリーダーシップスタイルを柔軟に使い分けることができる
2)部下たちの要求を診断する方法を知っている
3)部下たちと何らかの合意をとりつける方法を知っている
換言すれば・・・・・・・
1)柔軟性
2)診断力
3)合意する
ホーライ「優秀なリーダーは柔軟性がある。そして、さらに次だ。」
【能力とやる気に即した4つのリーダーシップ】
1)指示型・・・リーダーは具体的な指示命令を与え、仕事の達成をきめ細かく監督する
2)コーチ型・・・リーダーは指示を出すが、決定されたことも説明し、提案を出させ、前進できるように援助する
3)援助型・・・・リーダーは仕事の達成に向かって部下の努力を促し、援助し、意思決定に関する責任を部下と分かちあう
4)委任型・・・リーダーは意思決定と問題解決の責任を部下に任せる
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能力とやる気に即した4つのリーダーシップ実践(その4)
https://horai-bz.blog.ss-blog.jp/2011-06-21
ヘンリー川﨑「僕に用だって?」デーモン部長「うん。キャサリン立川はきみにどんな接し方をしている?」ヘンリー川﨑「そうね・・・。僕が担当している仕事は割と複雑なんだよね。大きく分けて4つの仕事がある。」ホーライ「そうだね。それで?」ヘンリー川﨑「それで、例えば、生産関係の仕事はキャサリン立川はまるっきり僕にお任せだ。でも、そうなるまでには時間がかかったけれどね。」デーモン部長「社員の人事に関してはどう?」ヘンリー川﨑「そうなると、また話しが違ってくるんだな。新しい人事計画や方針となると、実行する前に必ず相談するようにと釘を刺されている。僕がやろうとしていることを正確に知りたい、と言うのです。」ホーライ「いつも意見を聞いてくれる?」ヘンリー川﨑「もちろん。その上で的確なアドバイスもくれる。もし、意見が違ったら、それはキャサリン立川が最後に判断するしね。」デーモン部長「きみへの対応が、そんなふうに時によって異なり、場合によって変わったりして、戸惑わないかな?」ヘンリー川﨑「それはないね。むしろ、このほうがありがたい。」ホーライ「だろうね。と言うことは、キャサリン立川のリーダーシップスタイルは何?」デーモン部長「状況対応型のリーダーとでも言うのかな。」●●● 今日のリーダーシップのコツ、ビジネスポイント・仕事のコツ・秘訣・ノウハウ ●●●●同一人物でも分野に応じてリーダーシップスタイルを変える
リーダー
ホーライ
2011-06-21T04:43:14+09:00
デーモン部長「うん。キャサリン立川はきみにどんな接し方をしている?」
ヘンリー川﨑「そうね・・・。僕が担当している仕事は割と複雑なんだよね。大きく分けて4つの仕事がある。」
ホーライ「そうだね。それで?」
ヘンリー川﨑「それで、例えば、生産関係の仕事はキャサリン立川はまるっきり僕にお任せだ。でも、そうなるまでには時間がかかったけれどね。」
デーモン部長「社員の人事に関してはどう?」
ヘンリー川﨑「そうなると、また話しが違ってくるんだな。新しい人事計画や方針となると、実行する前に必ず相談するようにと釘を刺されている。僕がやろうとしていることを正確に知りたい、と言うのです。」
ホーライ「いつも意見を聞いてくれる?」
ヘンリー川﨑「もちろん。その上で的確なアドバイスもくれる。もし、意見が違ったら、それはキャサリン立川が最後に判断するしね。」
デーモン部長「きみへの対応が、そんなふうに時によって異なり、場合によって変わったりして、戸惑わないかな?」
ヘンリー川﨑「それはないね。むしろ、このほうがありがたい。」
ホーライ「だろうね。と言うことは、キャサリン立川のリーダーシップスタイルは何?」
デーモン部長「状況対応型のリーダーとでも言うのかな。」
●●● 今日のリーダーシップのコツ、ビジネスポイント・仕事のコツ・秘訣・ノウハウ ●●●
●同一人物でも分野に応じてリーダーシップスタイルを変える
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能力とやる気に即した4つのリーダーシップ実践(その3)
https://horai-bz.blog.ss-blog.jp/2011-06-17
ルーシー「私にインタビューですって?」ホーライ「キャサリン立川のリーダーシップスタイルを聞きたくてね。」ルーシー「財務の分野では、私たちは同僚のように働くわ。彼女が私にどうしろという指示することはめったにないわね。でも、進みたいと思う方向はいつも一緒に行くのよ。」デーモン部長「ルーシーにとってキャサリン立川は参画的に接するんだ。」ルーシー「そうね。いつも彼女は私の意見を引き出したり、私の話を注意深く聞いてくれるし。逆に会社全般のことも教えてくれるわ。」ホーライ「つまり、キャサリン立川はルーシーのことを認めて、仕事を任してくれているというわけだ?」ルーシー「その通りだと思う。」デーモン部長「じゃ、キャサリン立川は専制的であるか、民主的であるかの2つの顔があるわけだ。」ルーシー「まだ、結論を出すのは早いわね。事業部担当のヘンリー川﨑にも聞いてみたら?」●●● 今日のリーダーシップのコツ、ビジネスポイント・仕事のコツ・秘訣・ノウハウ ●●●●能力がある人には任せる
リーダー
ホーライ
2011-06-17T06:34:07+09:00
ホーライ「キャサリン立川のリーダーシップスタイルを聞きたくてね。」
ルーシー「財務の分野では、私たちは同僚のように働くわ。彼女が私にどうしろという指示することはめったにないわね。でも、進みたい
と思う方向はいつも一緒に行くのよ。」
デーモン部長「ルーシーにとってキャサリン立川は参画的に接するんだ。」
ルーシー「そうね。いつも彼女は私の意見を引き出したり、私の話を注意深く聞いてくれるし。逆に会社全般のことも教えてくれるわ。」
ホーライ「つまり、キャサリン立川はルーシーのことを認めて、仕事を任してくれているというわけだ?」
ルーシー「その通りだと思う。」
デーモン部長「じゃ、キャサリン立川は専制的であるか、民主的であるかの2つの顔があるわけだ。」
ルーシー「まだ、結論を出すのは早いわね。事業部担当のヘンリー川﨑にも聞いてみたら?」
●●● 今日のリーダーシップのコツ、ビジネスポイント・仕事のコツ・秘訣・ノウハウ ●●●
●能力がある人には任せる
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能力とやる気に即した4つのリーダーシップ実践(その2)
https://horai-bz.blog.ss-blog.jp/2011-06-16
デーモン部長「リーダーシップ・スタイルにもいろいろある。人によって千差万別だ。」ホーライ「ここで、3ヶ月前にホーライ製薬の人事課長になったラディッツ赤木さんに聞いてみよう。」ラディッツ赤木「ラディッツ赤木です。どうも。」デーモン部長「あなたには上司はどのように接している?」ラディッツ赤木「部長のキャサリン立川は、僕に対しては、非常に指示命令的ですね。彼女にとってホーライ製薬の人材開発プログラムは自慢のタネですしね。」デーモン部長「じゃ、キャサリン立川は、きみに仕事を与え、あとはただ放っておくということかな?」ラディッツ赤木「いえ、とんでもない。仕事を与えたあとは、僕にほとんど付きっきりですね。今のところ、この分野のことでは、僕はキャサリン立川の手足に過ぎません。」ホーライ「それでよく腹が立たないね。」ラディッツ赤木「とんでもない、彼女と一緒に働いていると、人材開発のゼロから100まで学べますからね。」デーモン部長「そういうタイプの人なのかな?キャサリン立川は。」ラディッツ赤木「そうではありません。例えば、財務を担当しているルーシーさんに聞いてみてはどうです?」●●● 今日のリーダーシップのコツ、ビジネスポイント・仕事のコツ・秘訣・ノウハウ ●●●●初心者には丁寧にね
リーダー
ホーライ
2011-06-16T04:55:32+09:00
ホーライ「ここで、3ヶ月前にホーライ製薬の人事課長になったラディッツ赤木さんに聞いてみよう。」
ラディッツ赤木「ラディッツ赤木です。どうも。」
デーモン部長「あなたには上司はどのように接している?」
ラディッツ赤木「部長のキャサリン立川は、僕に対しては、非常に指示命令的ですね。彼女にとってホーライ製薬の人材開発プログラムは自慢のタネですしね。」
デーモン部長「じゃ、キャサリン立川は、きみに仕事を与え、あとはただ放っておくということかな?」
ラディッツ赤木「いえ、とんでもない。仕事を与えたあとは、僕にほとんど付きっきりですね。今のところ、この分野のことでは、僕はキャサリン立川の手足に過ぎません。」
ホーライ「それでよく腹が立たないね。」
ラディッツ赤木「とんでもない、彼女と一緒に働いていると、人材開発のゼロから100まで学べますからね。」
デーモン部長「そういうタイプの人なのかな?キャサリン立川は。」
ラディッツ赤木「そうではありません。例えば、財務を担当しているルーシーさんに聞いてみてはどうです?」
●●● 今日のリーダーシップのコツ、ビジネスポイント・仕事のコツ・秘訣・ノウハウ ●●●
●初心者には丁寧にね
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リーダーシップのコツ●能力とやる気に即した4つのリーダーシップ実践(その1)
https://horai-bz.blog.ss-blog.jp/2011-06-14
部下の顔を一人ひとり、一日のわずかな時間でいいから思い浮かべよう。そして、部下こそ、もっとも大切な財産であることを肝に銘じよう。デーモン部長「なんでもかんでも、自分がやらないと会社は回らないと思っているリーダーもいる。」ホーライ「誰かに頼みたくても、できる部下がいないし、そんな部下を育てる時間もない、と思っているリーダーもいる。」デーモン部長「そう思っていることこそが、一番の問題だろう。」ホーライ「リーダーシップについて、考え方を変えてみるといいよね。」デーモン部長「たとえば?」ホーライ「企業の構造は通常、ピラミッド型を考えるけれど、こうすると部下がリーダーを支えているように見える。」デーモン部長「確かに。」ホーライ「だから、このピラミッドをひっくり返して、逆ピラミッドにする。」デーモン部長「すると?」ホーライ「誰が責任を持つのか、誰が誰に対応するのか、について、一種、名状しがたいけれど、力強い、逆転の発想で新機軸が展開する。」デーモン部長「なるほど。責任を持つのはあなたの部下であり、あなたの仕事は部下の要求に応じてやることだと考える。」ホーライ「リーダーの仕事は、何でも自分でやるということではないし、さりとて椅子にふんぞり返って『部下の間違いを見つけて文句を言う』ことでもない。」デーモン部長「でも、リーダーは部下全員を細かく面倒見る時間は無いと主張するだろうね。」ホーライ「相手に応じて対処したらいい。」●●● 今日のビジネスポイント・仕事のコツ・秘訣・ノウハウ ●●●●違った相手には、違った対応を
リーダー
ホーライ
2011-06-14T05:56:42+09:00
そして、部下こそ、もっとも大切な財産であることを肝に銘じよう。
デーモン部長「なんでもかんでも、自分がやらないと会社は回らないと思っているリーダーもいる。」
ホーライ「誰かに頼みたくても、できる部下がいないし、そんな部下を育てる時間もない、と思っているリーダーもいる。」
デーモン部長「そう思っていることこそが、一番の問題だろう。」
ホーライ「リーダーシップについて、考え方を変えてみるといいよね。」
デーモン部長「たとえば?」
ホーライ「企業の構造は通常、ピラミッド型を考えるけれど、こうすると部下がリーダーを支えているように見える。」
デーモン部長「確かに。」
ホーライ「だから、このピラミッドをひっくり返して、逆ピラミッドにする。」
デーモン部長「すると?」
ホーライ「誰が責任を持つのか、誰が誰に対応するのか、について、一種、名状しがたいけれど、力強い、逆転の発想で新機軸が展開する。」
デーモン部長「なるほど。責任を持つのはあなたの部下であり、あなたの仕事は部下の要求に応じてやることだと考える。」
ホーライ「リーダーの仕事は、何でも自分でやるということではないし、さりとて椅子にふんぞり返って『部下の間違いを見つけて文句を言う』ことでもない。」
デーモン部長「でも、リーダーは部下全員を細かく面倒見る時間は無いと主張するだろうね。」
ホーライ「相手に応じて対処したらいい。」
●●● 今日のビジネスポイント・仕事のコツ・秘訣・ノウハウ ●●●
●違った相手には、違った対応を
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有能なマネジャーとは?(その5)
https://horai-bz.blog.ss-blog.jp/2011-06-12
ホーライ「もし、上司が『痛い』人だったらどうする?」デーモン部長「そこだよ。上司と両親は選べない・・・・・・。」ホーライ「部下はそうも言ってられない。だから、まずやることは『ずっと付き合えるか?』ということを考える。」デーモン部長「1年という限定なら我慢できるとか。3年まではなんとかやれるが、それ以上は無理、とかね。」ホーライ「問題なのは『もう駄目だ、限界だ!』というときだ。そんな時は、誰かに相談する。できればその上司の上司とか、あるいは人事部とか。」デーモン部長「万が一でも、その上司の下で働けないと思ったとしても、それは自分が無能だから、と思わないことだ。」ホーライ「そうそう。たまたま『ひどい上司』に配属されたわけで、皆が『あの上司なら誰だってなるよ』という上司も存在するのは残念ながら事実だし。」デーモン部長「上司に対する認容度は、人それぞれだからね。ある程度は『どんな上司の下でも仕事はできる』というスタンスは忘れないように。でも、上司が原因でうつ病になるぐらいなら、配属願いを出すか、転職したほういがいい。」ホーライ「反面教師だと思って、自分はそうならないよういしようね。」デーモン部長「まったく。」
マネジメント
ホーライ
2011-06-12T20:05:56+09:00
デーモン部長「そこだよ。上司と両親は選べない・・・・・・。」
ホーライ「部下はそうも言ってられない。だから、まずやることは『ずっと付き合えるか?』ということを考える。」
デーモン部長「1年という限定なら我慢できるとか。3年まではなんとかやれるが、それ以上は無理、とかね。」
ホーライ「問題なのは『もう駄目だ、限界だ!』というときだ。そんな時は、誰かに相談する。できればその上司の上司とか、あるいは人事部とか。」
デーモン部長「万が一でも、その上司の下で働けないと思ったとしても、それは自分が無能だから、と思わないことだ。」
ホーライ「そうそう。たまたま『ひどい上司』に配属されたわけで、皆が『あの上司なら誰だってなるよ』という上司も存在するのは残念ながら事実だし。」
デーモン部長「上司に対する認容度は、人それぞれだからね。ある程度は『どんな上司の下でも仕事はできる』というスタンスは忘れないように。でも、上司が原因でうつ病になるぐらいなら、配属願いを出すか、転職したほういがいい。」
ホーライ「反面教師だと思って、自分はそうならないよういしようね。」
デーモン部長「まったく。」
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有能なマネジャーとは?(その4)
https://horai-bz.blog.ss-blog.jp/2011-06-10
ホーライ「有能なマネジャーは、どんなことをやっているか?」デーモン部長「ここまでをまとめると、こんなところかな。」(1)自分の目標について同意(納得)し、承知するよう部下を指導する。(2)良い行動とはどういうものかを考えさせる(3)今週の目標をメールで送らせる(4)自分で進捗具合をチェックするよう部下に指導する(5)自分の行動が目標と合致しているかどうかを部下に調べさせる。ホーライ「他には、どんなことがあるだろう?」デーモン部長「忘れていけないのは、部下を賞賛する、褒める、認める、ことだね。」ホーライ「それは絶対だ。僕はそのようにずっと、指導され、育てられてきた(だから、こんなに生意気になったんだという、事実はさておき)。」デーモン部長「仕事を楽しむようにしむける、というのもマネジャーの高度な態度だ。」ホーライ「最後に、しかる、育てる、指導する。」デーモン部長「それも、行動に即した言葉で行うことだ。今度からお湯は98度で5分間、煮沸せよ、とかね。」●●● 今日のビジネスポイント・仕事のコツ・秘訣・ノウハウ ●●●●部下を賞賛する、褒める、認める●仕事を楽しむようにしむける●行動に結びつくよう指導する
マネジメント
ホーライ
2011-06-10T06:20:41+09:00
デーモン部長「ここまでをまとめると、こんなところかな。」
(1)自分の目標について同意(納得)し、承知するよう部下を指導する。
(2)良い行動とはどういうものかを考えさせる
(3)今週の目標をメールで送らせる
(4)自分で進捗具合をチェックするよう部下に指導する
(5)自分の行動が目標と合致しているかどうかを部下に調べさせる。
ホーライ「他には、どんなことがあるだろう?」
デーモン部長「忘れていけないのは、部下を賞賛する、褒める、認める、ことだね。」
ホーライ「それは絶対だ。僕はそのようにずっと、指導され、育てられてきた(だから、こんなに生意気になったんだという、事実はさておき)。」
デーモン部長「仕事を楽しむようにしむける、というのもマネジャーの高度な態度だ。」
ホーライ「最後に、しかる、育てる、指導する。」
デーモン部長「それも、行動に即した言葉で行うことだ。今度からお湯は98度で5分間、煮沸せよ、とかね。」
●●● 今日のビジネスポイント・仕事のコツ・秘訣・ノウハウ ●●●
●部下を賞賛する、褒める、認める
●仕事を楽しむようにしむける
●行動に結びつくよう指導する
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有能なマネジャーとは?(その3)
https://horai-bz.blog.ss-blog.jp/2011-06-09
デーモン部長「かつて、僕は上司に、困った問題があると相談した。そしたら、それは良かった。それを解決するために、きみがいる、と言われた。」ホーライ「なるほど。理にかなっている。」デーモン部長「ときたま、僕がコーヒーフィルターを切らしたときのように、本当に困った時は、そんな上司も相談に乗ってくれたけれどね。」ホーライ「で、どんなふうに、問題を解決するの?」デーモン部長「起きている事柄を観察し、測定できるような言葉で問題を表せ、とまず言われた。」ホーライ「たとえば?」デーモン部長「5月までに100人分のCRFを回収する予定が、50人分も集まっていない、とかだ。」ホーライ「それがどうなれば、問題が解消されたと言えるのか。どうすれば問題が解決するのか、具体的に、行動レベルで(精神論ではなく)、言ってみろ、とか言われるよね。」デーモン部長「そのとおり。だから、僕は部下がCRFの回収に専念できるよう、定期会議をしばらく中止して欲しいと言った。」ホーライ「それから?」デーモン部長「派遣社員を増やしてもらい、CRFのチェックをモニターの代わりにやってもらえるようにお願いしたわけだ。」ホーライ「そんな時は、少なくとも3つのオプションを考えておく必要があるね。」デーモン部長「うん。コーヒーか、紅茶か、緑茶か、とね。」●●● 今日のビジネスポイント・仕事のコツ・秘訣・ノウハウ ●●●●起きている問題・事柄を観察し、測定できるような言葉で問題を表す●どうすれば問題が解決するのか、具体的に、行動レベルで表現する●少なくとも3つのオプションを考える
マネジメント
ホーライ
2011-06-09T05:41:37+09:00
ホーライ「なるほど。理にかなっている。」
デーモン部長「ときたま、僕がコーヒーフィルターを切らしたときのように、本当に困った時は、そんな上司も相談に乗ってくれたけれどね。」
ホーライ「で、どんなふうに、問題を解決するの?」
デーモン部長「起きている事柄を観察し、測定できるような言葉で問題を表せ、とまず言われた。」
ホーライ「たとえば?」
デーモン部長「5月までに100人分のCRFを回収する予定が、50人分も集まっていない、とかだ。」
ホーライ「それがどうなれば、問題が解消されたと言えるのか。どうすれば問題が解決するのか、具体的に、行動レベルで(精神論ではなく)、言ってみろ、とか言われるよね。」
デーモン部長「そのとおり。だから、僕は部下がCRFの回収に専念できるよう、定期会議をしばらく中止して欲しいと言った。」
ホーライ「それから?」
デーモン部長「派遣社員を増やしてもらい、CRFのチェックをモニターの代わりにやってもらえるようにお願いしたわけだ。」
ホーライ「そんな時は、少なくとも3つのオプションを考えておく必要があるね。」
デーモン部長「うん。コーヒーか、紅茶か、緑茶か、とね。」
●●● 今日のビジネスポイント・仕事のコツ・秘訣・ノウハウ ●●●
●起きている問題・事柄を観察し、測定できるような言葉で問題を表す
●どうすれば問題が解決するのか、具体的に、行動レベルで表現する
●少なくとも3つのオプションを考える
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